OICポケモンサークルのブログ

立命館大学大阪茨木キャンパスで活動しているポケモンサークルです。活動内容や活動場所などはtwitter oic_pokeを見てください。

びわポケカップレポート

執筆者:跡部王国

 

一回生:わたがし・ゆーべ・亀井・跡部王国

二回生:はまかぜ@留年・りもむ

三回生:せき・とと・たろーん

 

上記のメンバーでBKCポケモンサークル(@RitsBKC_pkmn)が開催するびわポケカップにお邪魔してきました。

これだけの人数がいたにも関わらず、予選抜けをしたのは自分だけでした。

情けないのでしばいておきます。

 

??「けっきょく ぼくが いちばん つよくて すごいんだよね」

 

冗談はさておいて、今大会のレポートです。

KPがまだ出ていないのでわかりませんが、レート環境で見られるような強いポケモンがやはり多い印象でした。

カプ・コケコやガブリアスギャラドス辺りが特に多かったのですが、意外に多かったのがぺリッパーを中心とした雨パ構築だと思います。いままでマイナーポケモンだったぺリッパーが一躍一線級の力を手に入れたので使ってみたいと思うプレーヤーが多かったのでしょうか。

つたないものですが、自分が使用したパーティーを紹介します。

 

パーティー紹介

ガブリアス@襷 陽気AS

・ゲンガー@メガ石 臆病CS

・カプコケコ@電気Z 臆病CS

・テッカグヤ@帯 控えめHC

・ガラガラ@太い骨 意地っ張りHAS

・アシレーヌ@お盆 図太いHBD

f:id:OIC_poke:20161221171514p:plain

 

図太いアシレーヌ調整

H108 B180 C174 D36 S12

持ち物 オボン

(アリア・ムンフォ・どくどく・アンコール)

耐久調整

HB-補正ありA252メガギャラドス地震を確定三発

HD-無補正C252ウツロイドのヘドロウェーブを確定耐え

S調整

無補正S4振りテッカグヤ抜き

 

シレーヌが一番活躍してくれたので記念に投稿します。

パーティーのラスト一枠を何にするか悩んだときにこのポケモンを選びました。

このポケモンにはガブリアス・テッカグヤで重いギャラドスに積極的に投げていくという役割を持たせました。単純にタイプ相性で有利が取れるというのと、アンコールで基点化を阻止できるというのが強みです。何より、相手にアシレーヌというポケモンが警戒されにくいというのが一番の利点でした。

 

2次会レポート

 

二次会に参加された皆さんお疲れ様でした!!

いやー、お酒を飲むとみんな仲間になりますねwww

正直なところ、ポケモンをやってるときよりもこっちの方が楽しかったですw

次回もぜひ参加させてもらいたいと思いました

 

ととさんを始めとする参加者の皆さん、並びに、ほんまもういらん...(呆れ)と愚痴を漏らすほど働かせてしまったピッコロのスタッフの皆さんには働いた無礼をこの場を借りてお詫び申し上げます、すいませんでした。酒の席でだったので許してもらいたいです。

ただ(強調)、 60人はいる参加者にたいしてピッコロの従業員が少なすぎたと思うので、今後は改善してもらいたいです。

 

以上でびわポケレポートは終わりです。

乱文乱筆はご容赦ください。

それでは筆を置かせて頂きます。