OICポケモンサークルのブログ

立命館大学大阪茨木キャンパスで活動しているポケモンサークルです。活動内容や活動場所などはtwitter oic_pokeを見てください。

OICポケサーリトルカップ

こんにちは、跡部王国です。

世間ではXXハンターが流行っている今日この頃、OICポケサーでは所謂リトルカップを以下のルールで行いました。


〜ルール〜

・レベル50フラットシングル(6on3)

・最小進化ポケモンのみ使用可能

・輝石、Z、襷の使用禁止


イーブイZがめんどくさい、などの理由から6世代の頃に行われたリトルカップのルールに少し手を加えたものとなりましたが、結果はどうだったのでしょうか?

まずはKPの方から見ていきましょう。


KP5 ストライク

KP3 パールル

KP2 ポリゴン、ヤミカラス

KP1 ポニータチゴラスグレッグル、Rディグダパウワウ、ゴース、ヒトデマン、ボグレー、フカマルヤヤコマヤドンデスマスリリーラ、ツツケラ、Rロコン、Rサンド、リオル、ニューラ、ムウママケンカニ、ロコン、モンジャラテッポウオ


ORAS時のリトルカップ同様、高種族値を誇る高速アタッカーであるストライクの使用率が高いですね。

次いで、深海の牙や鱗を持たせることで自身の特定の能力を2倍にできるパールル、自己再生を覚えるポリゴン、悪戯心持ちのヤミカラスがKP上位に食い込んできています。

予想外だったのが、リトルカップ最速を誇るニューラのKPが1だった事です(しかも、見せポケ)。これがどう結果に影響してくるのでしょうか。では、見てみましょう。


f:id:OIC_poke:20170609220535j:plain

はい!優勝は一回生のぐるぅ君です!

おめでとう!

彼の使用構築は、デスマス・ツツケラ・リリーラ・ストライク・パールルだったのですが、HDミラーコートリリーラやストライクにスカーフを持たせて対面に強くしたりなど、見事に環境に強い構築を使用していました。(僕も決勝でボコボコにされました。)

パッと見て重そうなニューラがいないのも追い風になったかと思われます。


はまかぜさんの不正

...はまかぜさんは輝石禁止にも関わらず、Rサンドに輝石を持たせたため、最下位決定戦送りになりました。


最強を決めたのなら最弱を決めなければならないっ...!!

ということで、OIC最弱も決めました()

では見てみましょう。

f:id:OIC_poke:20170609221957j:plain


ということで、OIC最弱はこれまた一回生のすがくんです()

三竦みからのジャンケンで最弱が決まってしまいましたが、彼にはその座に甘んじてもらいましょう←


はまかぜさんは全勝しました


最後に、結構頑張って構築したので自分の構築を載せておきたいと思います。


f:id:OIC_poke:20170609222439p:plain

臆病CS252余りB

このパーティの主軸であり、選出率NO.1

ドラゴンタイプが環境に少なく動かしやすそうだったり、ストライクやニューラが多く使用される、といったことを踏まえてスカーフで採用しました。

晴れ下での炎技の威力が思ってたよりも高く一貫性にも優れていたため、こいつが火炎放射を打っているだけで勝った対戦もありました。


f:id:OIC_poke:20170609223106p:plain

臆病CS252余りH

ロコンのひでりを活かしたいなー、と思い白羽の矢が立ちました。

葉緑素発動時には、準速であればスカーフストライクの上を取ることができる上に、リトルカップでは驚異のC100からのソーラービームを一致で叩き込めるため、かなり強かったです。

耐久もあるため、耐えてワンチャンが取れるねむりごなや、ロコンが選出できない状況を想定しての日本晴れを採用しました。

めざパは炎です。


f:id:OIC_poke:20170609224130p:plain

陽気AS252余りB4

リトルカップではこいつが強いと聞いていたため採用。

素の状態ではニューラに歯が立たないと思ったのでヤチェのみを持たせました。

ヤチェのみを持たせることで、陽気A252ニューラの球猫騙し+氷柱落としを確定で耐えることが出来ますが、環境にニューラが全然いなかったため全く役に立たない調整になりました。


f:id:OIC_poke:20170609225007p:plain

臆病CS252余りH

ぐるぅ君がパールル強いって言っていたため採用。(←おい)

実際こいつの火力はかなりのもので、波乗りを打ってるだけで勝った対戦もありました。

一回殻を破れば115族は確定で抜けますが、殻を破る際に削られた後でストライクに処理されてしまうため、この枠は別の技にした方が個人的にはいいかなと思いました。

めざパは草です。


f:id:OIC_poke:20170609225636p:plain

臆病HBS(調整忘れた)

通称、リトルカップ界のクソ鍵。

電磁波を撒いたり威張ったり、隙を見てイカサマしたりなど、後述するテッポウオの起点作りをするのが仕事です。

運ゲーをするより上から圧力をかけていく方が強かったため、本戦では使用することはありませんでした。


f:id:OIC_poke:20170609230203p:plain

臆病HS252余りC

リトルカップ界のオニゴーリ

ヤミカラスで起点を作ってこいつで運ゲーという流れを想定して採用。

前述した通り、上から圧力をかける方が強いため本戦では使用することはありませんでした。

某氏とのトーナメント関係なしでの対戦で一度使った際には、思った能力が全く上昇せず負けたのでクソ弱かったです。


(まとめ)

普段のレート対戦では見ることのないポケモンばかりでとても楽しかったです。

どのグループも対戦中はかなり盛り上がっていて、パールルが強いだのリリーラが強いだの、どう考えてもオカシイだろって言葉がポンポン飛び出していたのが印象に残りました。

評判が良かった(と思っている)ので、先日発表された最新作が発売されてしばらく経った辺りににまた出来たらなって思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。